2023年11月16日の献立

🌅朝食

♪臭み消しと脂抜き♡豚モツの下処理と保存法♪

臭み消しとともに脂もしっかり除きたい方にお勧めの方法です。作業は至って簡単。ねぎや生姜が無くてもOK。下処理後は冷凍保存で好きな時に使えて便利です♪

🍱昼食

薄力粉で作る★手打ちうどん

本来中力粉または強力粉で作るうどん。薄力粉なのでコシが弱く切れ易いのですが、もちっとして予想以上に美味しくできました。

🌃夕食

菜花とちくわの洋風ごま和え

春が旬の菜花を使った副菜です。菜花の苦味とちくわのぷりっとした食感が美味しいですよ♪ 沢山作って作り置きにも是非どうぞ。 (嫁)菜花とマヨネーズって相性良い!

おすすめの献立

気に入った献立は「いいね!」ボタンをクリックしてね!
いいね件数:
341
  • フライパンで簡単!シーフードパエリア

    専用のお鍋がなくてもフライパンがあれば簡単にできてしまうパエリアです。素材はこだわらず、お好みでいろんなものを入れてもおいしいです!

  • さつまいもカットして生で冷凍保存

    さつまいもは常温保存でも長持ちしますが、温度や湿度管理が出来ないと芽が出たり黒いブツブツが出たりします カットしておく 1ヶ月位保存可能でサッと使えて便利です

  • 無限に食べられる?!紫玉ねぎと大葉のサラダ

    副菜にも、おつまみにも、サラダにもなる万能サラダです♪無限に食べられそうなサッパリ感で、我が家で2人でも4人前が一瞬でなくなります(*^-^)

  • 定番おかず★ぶり大根

    お魚は骨の近くや血合いが栄養があって美味しいそうです。しっかり冷まして味しみしみに。

  • 本格派!エビのトマトクリームスパゲッティ

    大ぶりのエビが手に入ったら作りたいトマトクリームパスタ!海老の歯ごたえと旨味が濃厚なソースと合わさってとても美味しいです!

  • ニラと卵とベーコンの炒め物。

    ニラと卵とベーコンを炒めました。 彩鮮やかで、ニラの高い栄養素が夏の体に効きそうです(^o^)/

  • 「ポテトニョッキとお豆腐のお澄まし」   ♪♪

    ポテトニョッキって可愛いですね。お豆腐、豚肉も入れてお汁にしました。(*^_^*)

  • 夏にもサッパリ 野菜とミミガーのポン酢炒め

    サッパリ食べられて夏場のお弁当にも 合うと思います♪

  • ♪♪絶品★煮込みハンバーグ~きのこソース~♪♪

    きのこソースが美味しくて、お気に入りです♪

  • とうもろこしの冷製茶碗蒸し

    とうもろこしをふんだんに使った冷やして食べるタイプの茶碗蒸しです。とうもろこしの甘みや旨みがぎゅっと凝縮しています。

  • 卵とじで食べやすい☆中華風七草粥

    七草粥が苦手な人でもおいしく食べれるようアレンジしました。 しらすとごま油が決め手!

  • ホワイトソース(ベシャメルソース)作り方♫

    グラタンやラザニア、ドリアやピザなど、色んな料理に使えるホワイトソース(ベシャメルソース) しっかり下味をつけておくので、作り置きしてアレンジしやすいレシピです

  • 沸騰したら火を止め置いておくだけで簡単!ゆで卵♡

    沸騰後、蓋をして火を止めて置いておくだけで、ゆで卵を作ります! 火を止めて置くので、そばにいなくても大丈夫です! ガス代、電気代の節約にも♡

  • 材料2つ!! 簡単生チョコ♡

    ココアパウダーさえ買えば出来る!! 超絶簡単レシピ(* ̄∇ ̄)

  • 甘酒と牛乳のヘルシー⭐アイスクリーム⭐

    体にいい甘酒を美味しくアレンジ^_^

  • 簡単すぎる♫けど美味しい♫ふわトロ天津飯

    甘酢あんは酸味を抑えたお味にしています。 あっという間に出来るので、時間のない日や何も作りたくない日には持ってこいの一品です^_^

  • お正月には欠かせない!お雑煮(関東風)

    関東風のすまし汁に彩り鮮やかな具材が映える~我家のお雑煮です。

  • 豚肉+小松菜+じゃがいものオイスターソース炒め♪

    じゃがいもでホクホクボリュームup♪ 子供たちが大好きです(^_^)

  • レンジで簡単!長期保存できる「イチジクジャム♪」

    レンジ加熱は焦げの心配がありません。 イチジクの皮をむいて計量し、 イチジクの重量の半分が砂糖の量です。 長期保存には50%の砂糖と、 消毒したビンが必要です。

  • こどももパクパク♪なすのチーズ焼き

    なすがあまり好きじゃない人でも、パクパク食べれて、しかも簡単!! 副菜にも、おつまみにも♪