15分で砂抜き!当日間に合う!蛤のお吸い物(潮汁)

画像 15分で砂抜き!当日間に合う!蛤のお吸い物(潮汁)
レシピID 1110012240
レシピタイトル 15分で砂抜き!当日間に合う!蛤のお吸い物(潮汁)
レシピURL https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110012240/
ピックアップレシピ 通常レシピ
ユーザー区分 一般
レシピ投稿者 mama^^papa
レシピを考えた人のコメント 時間がかかる砂抜き(砂出し)が、なんと15分で出来ちゃいます!(あさりも同様です^^)
ひなまつりは勿論、お祝いの席などにも、お料理に添えて、どうぞ・・・。
材料名の一覧 はまぐり
★水
◆だしの素
◆醤油
◆酒
◆みりん
◆塩
かいわれ(なくても:または三つ葉)
調理時間目安 約30分
費用の目安 500円前後
レシピ公開日 2016/03/03
いいね!数 1
楽天レシピを開く

あなたにおすすめの商品

おすすめの献立

気に入った献立は「いいね!」ボタンをクリックしてね!
いいね件数:
341
  • じゃがいもとスパイスでカレー風 ミニコロッケ ♪

    お弁当、お子様用ミニコロッケ。 2つにして食卓にもいいですね。

  • 炊飯器で失敗なし☆絶品ケチャップライス

    「炊飯器でケチャップライスを作ると芯が残るし・・」と思ってる人いませんか?たった二つのコツで簡単に解決します。調味料の量も少なくて済むから、いいこと尽くし♪

  • おからココア焼きドーナツ

    簡単に作れるおからパウダーを使った低糖質なしっとり焼きドーナツです。レーズンやクルミを入れるのもオススメ。豆乳を牛乳にする場合スキムミルクは無しで。

  • 卵のボリュームおかず!スコッチエッグ!!

    ハンバーグが作れる方なら、後は衣をつけて揚げるだけです!冷凍庫を上手く活用して下さいね。

  • 板チョコを電子レンジで溶かす失敗しない方法

    湯煎せず、パサパサにもならない、簡単に電子レンジで板チョコを溶かすレシピ!

  • キウイの保存に困ったら!♡キウイのジャム

    つぶつぶの食感がたまらなく美味しいジャムです。材料3つ!煮るのと少しの手間で絶品になります。ヨーグルトに混ぜるのが本当に美味しいです!

  • 野菜にも!ハンバーガーにも使えるソース♪

    ハンバーガー用に作ったソースですが、野菜のディップソースとしても合います♪

  • 【炭酸水で柔らか】フライパンで焼くスペアリブ

    スペアリブを焼く前に炭酸水に漬けると柔らかくなると聞いたので、作ってみました! 柔らかくて食べやすかったです!

  • 鶏ひき肉の肉味噌たっぷり★ふろふき大根

    大根は瑞々しい素材感を活かす為に真ん中の部分を使い、肉味噌はしっかりおかずになる様、ボリューミー&リッチな味付けに★

  • ザクザク食感*チキンラーメンサラダ

    ザクザク食感が楽しい♪5分で出来るチキンラーメン入りのサラダです!

  • コチュジャンダレで、 鯵のユッケ風♪

    お刺身好きの人でも、旬の時期、同じ種類のお魚はちょっと飽きることも。そんなとき作ってみてほしい、お刺身の味わい方です♪

  • ところてんの作り方

    低カロリーでヘルシーなところ天の作り方です。黒蜜をかければおやつになり、三杯酢をかければ、おかずになりますよ。

  • 手巻き寿司に美味しい酢飯

    この酢飯の配合が絶品です。簡単なので是非試して下さい。

  • 材料5つ!幸せのパンケーキ風♡スフレパンケーキ♪

    以前のヨーグルトやレモン使用のより少々難易度は上がりますが、今回は材料5つで覚えやすいです♡ 幸せのパンケーキ風♪ではありますが、満足のいく出来になりました♡

  • ♦️トコブシのガーリックバター(下処理付き)

    ほぼアワビのソテーと同じ味♪手軽に手に入り処理も簡単なトコブシのソテーです。白ワインに合います

  • 定番おせち★ぜんまいの煮物

    ぜんまいは縁起担ぎで切らずに長いまま煮ます。ゆっくりやわらかく煮込むので長くても食べやすく、お弁当のおかずにも便利。

  • プロ直伝!野菜炒め

    意外と奥が深い野菜炒め!家庭でも美味しく出来ちゃいますよ♪

  • <定番シリーズ>ご飯が進む!とろ~り牛すじ煮込み

    しっかりした味付けなので、いいご飯のおかずになります!蒟蒻など、冷凍に不向きな食材を追加しなければ冷凍保存もできますよ。

  • すぐ食べたい時に! さつまいもスティック♡

    香ばしくて甘いお芋が、レンジを使うのでサツマイモが手早く食べられますよ♪

  • 材料ポンで煮込むだけ♡肉なし肉じゃが

    調味料のポイントは“4”です♪